法律相談を生活の中に取り入れる

What's New
法律相談を生活の中に取り入れる

法律相談への道案内をしてくれる「法テラス」という公的機関。

どこに相談すればよいのか解らなくて困ってしまう法律問題の解決に向けて、法制度の説明や関係機関へ案内を無料でしてくれる公的機関があります。法務省が管轄する公的法人日本司法支援センターといわれるもので、通称「法テラス」といった方が一般的かも知れません。

法テラスには総合法律支援法に定められた業務があります。電話やインターネットを通じて相談窓口を紹介する「情報提供業務。」経済的に法律相談を受けられない人のために無料で法律相談を行ったり費用の立替をしたりする「民事法律扶助業務。」犯罪被害にあった人への支援を手がける「犯罪被害者支援業務。」弁護士さんの数が少なく法律サービスが十分に受けられない司法過疎地域を対象にした「司法過疎対策業務。」被疑者、被告人の権利を守るための一貫した国選弁護体制の整備と担い手の確保を行う「国選弁護士関連業務。」以上5つがそれに当たります。

問い合わせの内容によってその業務の中から適切なサービスを提供してくれるありがたい制度です。

このページもチェック!

Copyright (C)2018法律相談を生活の中に取り入れる.All rights reserved.